え、虐待??ゲンコツ1発もお尻を叩くのも虐待。学校からの電話に驚愕した。


 

我が家の長男(小6)はかなりのトラブルメーカーでした。

学校からは電話がじゃんじゃんかかってくるし。

女の子を泣かせてしまったことも。

そんな長男も、6年生になってからはほぼ電話連絡もなく。
親の目から見てもだいぶしっかりしてきたなぁと思ったのですが……。

 

先日、久しぶりに担任の先生から電話が。

なんと、女子を叩いて泣かせたとのこと。

しかも、前回みたいに助けようとした結果ではなく、ケンカの最中での出来事だと!!

先生は
「女子の方からちょっかいを出し、きっかけを作ったようで、手を出したのも彼女が先なのであまり叱らないでください」

と言われましたが。

さすがに親としてこれは見逃せない!!


 

夜。
主人からかなりきつめに雷を落としてもらいました。

本人も反省していたようですが、げんこつも1発

「お前もお父さんから叩かれると怖いし、痛いだろう。それは、お父さんの方が体が大きくて力も強いから。●●ちゃんも、お前に叩かれたときに同じように感じたはずだ。男の子と女の子では、どうやっても力の差がある。そして、その差はこれからどんどん開いていくことも忘れてはいけない」

と、主人が諭し。
長男も納得して、明日改めてその子に謝ると約束してくれました。


 

すると。
翌日、意外にもまた学校から電話が。

うまく謝れなかったのかなと思って話を聞いていると。

「いえ、子ども同士はもうすっかり仲直りしているのですが。その……」

言いにくそうに話す先生。

「何か、他に問題ありました??」
「実は……」

先生の話をまとめると。

朝一で女の子とも話しをして、謝りあって仲直りした。

先生が改めて、長男に話しを聞くと、

「お父さんに叩かれて痛かったけど、自分も●●に同じことをしてしまった。悪かったと思うし、力のある男が女の子を叩くのは良くなかった」と話したそう。

どうやら、この『父親に叩かれた』が問題らしく。

校長先生とも協議した結果、今回は注意という形で連絡させてもらったが、次からはしかるべきところに報告しなければならない、とのこと。

「え?」

あまりに驚いて、言葉が出ない私。

「すみません、自分も親父には殴られて育った世代なので、体罰を全否定したいわけではないのですが、今はこういう時代ですし、報告義務があるのです」


 

「……あの、念のために言いますけど、日常的にたたいたりしてるわけではなく、他人にけがをさせるとか命に危険があるようなことをしたとか、親なりに一定のラインを決めて、それを超えたと判断した時にしかしてないんですけど……それでもアウトなんでしょうか」

「もちろん、日常的に行われていないことは分かってます。でも、今は全部だめなんです

「例えば、お尻を叩いたりもダメなんでしょうか」

「はい……」

びっくり。

我が家は多少の体罰は必要という考えで、子供が何かをしてしまったときに

①注意する
②強めに注意する
③次注意するときはお尻を叩くよ、などと予告
④それでも注意しなければいけないときは、予告通り叩く

という順序を経てのしつけはおこなってきました。

実際には、④まで行くことはあまりなく、③の段階で改めるようになるので、抑止力的な効果もありました。

でも、まさか『体罰=悪、虐待』となってるなんて、知りませんでした。

(ちなみに今回の件は、女子に手を出したということを重く見て、長男には一発レッドにしました)


 

しかも。

「私からご両親に連絡したことが、さらなる虐待を生む可能性もあるので、明日、長男君にはもう一度確認させていただきますが、これは形式上のことなので」

とのこと。

なるほど。

親が子供に対して「先生にチクった」と、より強く虐待するケースがあるのでしょう。

二度と学校に言うな、と恫喝する親もいるのかもしれません。

「運動会の時の仲睦まじい親子の関係も見ていますし、普段の長男君の様子から虐待を疑ったことはありません。でも、ルールなので」と、こちらを気遣ってくれる先生。

「わかりました。ご連絡ありがとうございます」

「教師として、今の流れが正しいのかはわかりませんが、こういう時代なので、すみません」

先生のこの言葉で、電話は終わりました。

 

夜、主人にも報告。

彼は自分が子供に虐待していると疑われている状態なわけで。

「マジか……」
とかなりショックを受けていました。


 

私から見て、欲目もあるかもしれませんが、主人は子供と遊ぶことが大好きで、私よりもマメないい父親だと思っていますし、彼自身そうあろうと努力しているタイプ。

今まで周囲から子煩悩と思われることはあっても、まさか虐待を疑われるとは思っていなかったでしょう。

そして、夫婦で話し合った結果、お互いに子供への体罰は失くす方向に決めました。

もともと年に数回程度のことだったので、あまり変化はありませんが……。

正直に言うと、今でも体罰が全て悪いとは思っていません。

しかし、また学校に伝わり、児童相談所に連絡が行って、最悪の場合子供と離れるようなことになったら、それは望むことではないですし。

主人を前科者にするわけにもいかないですしね。

自分が子どもの頃とは、ずいぶん世の中が変わっているんだなぁと改めて感じました。

一般的なしつけと、死に結びつくような虐待とは、大きな違いがあると思うのですが。

ここまではOK!と線引き出来ない以上、全てを禁止するしかないのかな。


 

皆さんは、しつけや体罰に関してどうお考えですか?
ぜひ、各家庭のご意見、お伺いしたいです。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事