<<前編
ママ友におすすめしてもらったクリスマス映画『ブラックナイトパレード』のDVDを小2息子とふたりで観ました。カッコイイ場面や笑えるところもあって息子は夢中で観ていたのですが、劇中に出てきた、カンニングをした「悪い子」には残念なクリスマスプレゼントが届くところがとても気になったようです。
サンタさんは既に知っている!?カンニングを反省する息子
「ママ・・・。ぼく『悪い子みーつけた』って言われちゃったかな。ブラックサンタさんたち、あの時見てたかな。」
心配そうに聞く息子が可愛すぎる・・・。
そうだねぇ。だって映画で観たでしょう?特別なコンピュータですぐに見つかってたじゃん?
「ぼくさ、がっかりのプレゼントが届いちゃうんだよね?きっと漢字ドリルだよね?」
・・・漢字ドリル、嫌だったんだね(笑)。
それはどうだろうね。今からでも良い子の行いをしてみたら?クリスマスにならないとママにも分からないなー。
居ても立っても居られない様子の息子は、クリスマスツリーが飾ってある部屋へ行き、クリスマスツリーの前にチンっと正座をしたのです。
・・・!
神妙な顔で、ツリーに向かって拝んでる(笑)!
考えた末の息子の行動は、サンタさんへの懺悔
翌日。
「ママ!ぼく一生懸命考えて、いいことを思いついた!」
明るい顔で息子が教えてくれました。
「サンタさんのお手紙の一番最後のところに、『ぼくはカンニングをしてしまいました。ごめんなさい』って書いたらいいんじゃない?!」
悪事を認め、反省の意を伝えることにしたようです。
昨日ツリーに拝んで、サンタさんの声が聞こえたのかな。
映画を観てのんびりしようと思ったら、息子の悪事が明るみに出るという予想外のできごとでした。
でも、ピンチの時の息子の行動はなかなかおもしろかったですし、
息子が欲しいゲームソフトもわかったので良かったと思います。
息子よ、もうズルなんてするんじゃないよ!
そして安心して24日の夜は早く寝てね、プレゼントはちゃんと準備してあるよ!
トラのママ
マイペースな小2息子を溺愛しつつ勉強がちょっと心配なフルタイムワーママ