[51]夫のお金は義母管理|息子のためにと義母が貯めた貯金は700万円。予想を超えた金額に驚く夫婦 のコメント一覧 2026年06月25日 コメント一覧 ねるめる より 2026-06-24 8:48 PM 義母としてはアレだけど母親としてはちゃんとしてたんか…お金の事だけ切り取るとだけど 返信 匿名 より 2026-06-24 8:24 PM それなら仕送りいらないって言えよ 返信 うさぎ より 2026-06-24 8:00 PM 貯めた額面と息子の自立の妨害は話が別よ? どちらに価値があるって息子が年齢相応に自立している方が重要だと思うんだけどどうでしょう?金はあるけど頭が小学生男児って実に甘ったれの考えなしで…もし母親が早く死んだら金なんてさくさくっと消えるよ?そこで知恵をつけさせないのはピントがずれてる 返信 うーん より 2026-06-24 7:52 PM 使い込みもせずに貯めてくれたのは良かったけど、それもやっぱり自分ですべきことだよね ここで感動するのは何か違う気がする… 返信 うるる より 2026-06-24 7:40 PM うるうるしたりお礼を言ったりは、結婚前にしておくべきだった。 結婚前に仕送りとして渡していた分は改めて母に受け取ってもらうことにして、通帳カード印鑑を持ち帰り、今後は自分で管理しましょう。 母の言いなりになって、使い勝手の悪い安価なベビーカーで我慢してお金を貯めていても仕方ない。 今後はいちいち母に相談しなくて済むように、コウタは母にキチンと話すべきでしょう。 返信 あき より 2026-06-24 7:25 PM そっちか… 返信 匿名 より 2026-06-24 6:56 PM 有識者おしえて 子ども名義の口座だったとしても、本人が預金額も把握しておらず、キャッシュカードや通帳も自由に手に取ることができない状況の場合、 いざ子ども渡そうとしても贈与税かかるよね。 (義母存命中に100万ずつ分割で渡さない限り) 義母が亡くなるまで通帳管理してたら、相続税かかるよね? この義母、こつこつ預金してるだけで資産運用してるわけではなさそうだし、贈与税のこととかは知らなそう。 返信 ゆるまま より 2026-06-24 5:54 PM すごい貯金額!ってだから何? 結婚して子供まで成したのに親に金銭管理されることが問題だっつーの! 何百万あったって使えなきゃ意味ないでしょ 返信 はっぱ より 2026-06-24 5:45 PM 母さん うるうるじゃあ ないでしょ‼️ 返信 ななし より 2026-06-24 5:34 PM うるうる>今後も宜しくお願いします って続かないよね? たとえしっかりと貯めておいてくれてたとしても 子供がいるいい歳した大人が 母親に給与の管理丸投げで握られてるのはヘンだよ? 自分で管理するのは母が亡くなった後まで延期する気じゃないよね? 返信 トクメイ より 2026-06-24 5:29 PM 無駄使いしない点だけはいいお母さんなのかもしれないけど、いい大人の息子の金まで管理してうるさく口出ししてケチケチ貯めるのはウザすぎる 返信 りん より 2026-06-24 5:13 PM ありゃ、つまらん。 ちゃんと貯めてたなんて意外だったわ 使い込んでるから、見せたくないし、管理させたくないのかと思ったわ 返信 グラン・マ初心者 より 2026-06-24 5:08 PM おぉ~っと,びっくり!!予想の真逆でしたね。 でも,やっぱりお金の教育は必要だと思いますよ。貯めさえすれば良いわけではなく,心も身体も豊かにする事が大切ですから。 返信 コメントを投稿する コメントをキャンセルコメント 必須コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)表示名(※公開されます) 必須 メールアドレス(半角) 必須メールアドレスが公開されることはありません。 CAPTCHA コード 私はロボットではありません。 記事に戻る
義母としてはアレだけど母親としてはちゃんとしてたんか…お金の事だけ切り取るとだけど
それなら仕送りいらないって言えよ
貯めた額面と息子の自立の妨害は話が別よ?
どちらに価値があるって息子が年齢相応に自立している方が重要だと思うんだけどどうでしょう?金はあるけど頭が小学生男児って実に甘ったれの考えなしで…もし母親が早く死んだら金なんてさくさくっと消えるよ?そこで知恵をつけさせないのはピントがずれてる
使い込みもせずに貯めてくれたのは良かったけど、それもやっぱり自分ですべきことだよね
ここで感動するのは何か違う気がする…
うるうるしたりお礼を言ったりは、結婚前にしておくべきだった。
結婚前に仕送りとして渡していた分は改めて母に受け取ってもらうことにして、通帳カード印鑑を持ち帰り、今後は自分で管理しましょう。
母の言いなりになって、使い勝手の悪い安価なベビーカーで我慢してお金を貯めていても仕方ない。
今後はいちいち母に相談しなくて済むように、コウタは母にキチンと話すべきでしょう。
そっちか…
有識者おしえて
子ども名義の口座だったとしても、本人が預金額も把握しておらず、キャッシュカードや通帳も自由に手に取ることができない状況の場合、
いざ子ども渡そうとしても贈与税かかるよね。
(義母存命中に100万ずつ分割で渡さない限り)
義母が亡くなるまで通帳管理してたら、相続税かかるよね?
この義母、こつこつ預金してるだけで資産運用してるわけではなさそうだし、贈与税のこととかは知らなそう。
すごい貯金額!ってだから何?
結婚して子供まで成したのに親に金銭管理されることが問題だっつーの!
何百万あったって使えなきゃ意味ないでしょ
母さん うるうるじゃあ ないでしょ‼️
うるうる>今後も宜しくお願いします って続かないよね?
たとえしっかりと貯めておいてくれてたとしても
子供がいるいい歳した大人が
母親に給与の管理丸投げで握られてるのはヘンだよ?
自分で管理するのは母が亡くなった後まで延期する気じゃないよね?
無駄使いしない点だけはいいお母さんなのかもしれないけど、いい大人の息子の金まで管理してうるさく口出ししてケチケチ貯めるのはウザすぎる
ありゃ、つまらん。
ちゃんと貯めてたなんて意外だったわ
使い込んでるから、見せたくないし、管理させたくないのかと思ったわ
おぉ~っと,びっくり!!予想の真逆でしたね。
でも,やっぱりお金の教育は必要だと思いますよ。貯めさえすれば良いわけではなく,心も身体も豊かにする事が大切ですから。