自分の育児に自信がなかった・・やっと少し自分の育児に自信が持てたミラクルな出来事。|とまとの育児絵日記

2歳の息子くんとの日常や楽しい出来事を漫画にしているとまと(@atamani_futaba)さんから、自宅保育のお話です。息子くんに話が通じるようになってから気持ちに変化があったようで・・・

自分の育児に自信がなかった・・やっと少し自分の育児に自信が持てたミラクルな出来事。






やっと、やっとです。
やっと、自分の育児に少しプラスな感想を抱けるようになってきました。

息子が赤ちゃん~しゃべり出すまでの2年半くらいはとにかく自分の育児に自信がなくて、「保育園に通った方が絶対にいいんだろうな」とか、「私との2人きりタイムがこんなに長くて、息子は大丈夫なんだろうか・・・」とか、あらゆる不安が尽きませんでした。
ダメ出しが怖くて、育児書さえ目に入らないよう気をつけていたくらいです。笑

それが、息子と意思疎通ができるようになって、自分の関わりがダイレクトに返ってくるようになって、「私の関わりも、息子にプラスの影響を与えることができるんだ・・・!!!」と、少し自信を持てるようになりました。

当時はこんな心境の変化が訪れるとは1ミリも予想できていなかったので、これは結構ミラクルな事件だったりします。

今後も嬉しいミラクル事件がたくさん起きたらいいなと思いながら、日々の育児を頑張りたいと思います。
母の背中、背中見られてる~!!!

とまと
2020年1月に息子を出産。三人家族でわいわい楽しくやってます。
Twitter:とまと@まいにちきろくノート(@atamani_futaba

------------
はじめての育児とても不安ですよね。正解がないからこそ、本当にこれでいいのかな?と悩んだり・・・息子くんと意思疎通ができるようになって気持ちにプラスな変化があったようで良かったです!
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事