[39]お風呂タイムは戦場!入浴後、子ども達は爽やか~、先生たちはどろどろ・・。新卒で年長の担任になりました|まるちゃんの育児絵日記

前回のお話

小学生と園児の姉妹のママであり現役保育士でもあるまるちゃんさんが、新卒1年目で年長クラスの担任を任され奮闘したときのお話[39]です。
お泊まり保育が始まり、夕ごはん作り、水遊びを終え、次は銭湯。着替えて銭湯へ行く準備をする子ども達の対応に追われあたふたしていると、補助のちえこ先生から「主の先生はどんどん先へ先へと動いていかなきゃ!」と怒られてしまうまるちゃんさん。テキパキと子ども達に指示を出すちえこ先生を見て、これじゃあどっちが補助なんだか・・・と申し訳ないやら情けないやらで気まずく感じてしまうまるちゃんさんでした。

がんばれ先生1年目!~新卒で年長の担任になりました~39話




湯気立ち込めるなか、何十人という子どもたちの身体を、ひたすらシャワーで洗い流す・・・!
あまりの慌ただしさに記憶があまり残っていないのですが、ものすごい湿度と人口密度だったことは覚えています。
帰る頃には先生たちみんな顔とか髪とかぐっしゃぐしゃ(笑)

あ。子どもたちは、みんなで大きなお風呂に入れて楽しそうでしたよ~。こんな機会、なかなかないですもんね!

さて。幼稚園に戻って、次のお楽しみは何かな?
お泊まり保育の夜と言えば・・・?

[40]に続きます。

まるちゃん
小3と年長の姉妹ママ。保育士です。

----------
我が子をお風呂に入れるだけでも大変なのに、テンションの上がった何十人の子ども達を・・・先生方、本当に本当にお疲れ様です!!ヘトヘトの先生たちですが、お泊まり保育はまだまだ続きます・・・(汗)
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事