[レビュー]私にもできた!手軽に環境活動!『ONE WASH for ONE WISH』で未来を変えよう!

すっかり気温も上がり、夏を感じる毎日ですね。
みなさんはどんなところで夏を感じますか?

私は・・洗濯物の量が増えた時でしょうか・・(汗)

気温が上がると、晴れていても雨が降っていても汗などの湿気からくるニオイといった問題が起きますよね・・そしてどちらにしても洗濯物は増える・・
さらにひどくなると、湿気から起きるニオイやカビのトラブルも・・梅雨が明けていても解消されるわけではありません!

それに、晴れていてもカビやニオイは発生しますよね。
汗の染み込んだ衣服や、身体を拭いたタオル同士が触れ合う洗濯カゴの中、突然雨に濡れてしまったり、やたら湿度が高くてじっとりしている日もあるし・・・天気や気温は日々変わるけれど生活している以上洗濯するものは常にある状態です・・・
これはもう・・かしこく対策するしかありません!!

と思いながら過ごしていたら、ある日薬局で目に飛び込んできました!!

こ、これ、とってもかわいいー!!
全部の製品にスヌーピーがついてます!!
スヌーピーが大好きな私!ひとまず目についたものを手に取ってみました!
どうやら何かのキャンペーンのようです。

よく見ると素敵なキャッチコピーがついてました!
「毎日の洗濯が、未来を変える選択に。」
『ONE WASH for ONE WISH』ってなんだろう!?

こちらでした(笑)

『ONE WASH for ONE WISH』とは?
世界では22億人以上*が、安全に管理された衛生的な水を利用することができないと言われています。花王は衛生企業として、この課題をより多くのひとに知ってもらい、解決するためにPEANUTSと共同での寄付活動を始めました。

なぜPEANUTSと?
1970年代から作品内で環境問題も取り上げてきたPEANUTSは、未来の世代が楽しく過ごせる世界を残していくために、自分自身、お互い、そして地球を大切にしてほしいとの願いを込めて「Take Care with Peanuts」プロジェクトを推進しています。未来のために今できることをする、そんな姿勢に賛同し、花王はPEANUTSとの共同プロジェクトを実施するに至りました。




なんとスヌーピーのついた製品を購入すると、売上の1%が世界の水と衛生支援に寄付されるそうです!
製品のクオリティは変わらないので、新しい成分で使い心地がわからない・・という心配もありません!

そして、一番気になっていたことをキレイさっぱり解消してくれそうなのがこちら!
『ワイドハイター クリアヒーロー クレンジングパウダー』です!
目に見える汚れだけでなく、汗や湿度が原因になる見えない汚れ、除菌や消臭にも活躍してくれそう!でテンションが上がります!

実際の使用はとっても簡単です!みなさんご存じの通り、洗濯物と一緒に洗濯機に入れるだけ。
ガンコな汚れが気になる場合はつけ置きを。もちろん、色柄モノにも安心して使えます!

「ワイドハイター クリアヒーロー クレンジングパウダー」
漂白・除菌・ウイルス除去・消臭

日々の生活で気になる、
“ガンコ汚れ・菌”までスッキリ※!

洗剤だけでは落としきれない、 黄ばみ・黒ずみ、エリそで汚れ、血液、食べこぼしなどのしみこんだガンコ汚れ、そして菌。
クリアヒーロー クレンジングパウダーを“洗剤にプラス!”するだけで 衣類のガンコ汚れ・菌までスッキリ※。
気になるニオイまでスッキリ!
つけおきでウイルス除去※も!
詳しくはこちら
色柄ものにも安心な酸素系漂白剤の粉末タイプです。

※すべての菌を除菌するわけではありません。
※すべてのウイルスを除去するわけではありません。
※洗剤なしでつけおきができます
※ウールや絹にはご使用できません
※繊維自体が変質して黄ばんだものは、漂白剤でも元にもどりません

早速洗った物は、いつも頻繁に使っていて気になるふきんと息子の上履き!!
とっても落としがいのある汚れ付きです(汗)
今回は「アタックZERO」と合わせて使ってみました!

清潔力のアタックZERO
「抗菌プラス*1*2」「ウイルス除去*3」「洗たく槽防カビ*1」の3つの機能に加え、新しく洗浄力がUPしました!

*1 すべての菌・カビの増殖を抑制するわけではありません
*2 抗菌に加えてニオイ菌のニオイ代謝を制御
*3 すべてのウイルスを除去するわけではありません(*3エンベロープタイプのウイルスⅠ種で効果を検証)

さらにママ広場でおなじみのトラのママさん(@vperske_jp)からはまた違う洗剤のレポートをいただきました!
早速見てみましょう!

アタックシリーズを使ってみました! Byトラのママ

SNSで知って気になっていた柔軟剤を買ってみました!
その名は「ハミング涼感テクノロジー」!
大好きなスヌーピーのイラストが可愛くてもうジャケ買いみたいなものなのですが、暑くてどうしようもないこの季節、「涼感」というワードもかなり魅力的です。
一緒に洗濯用洗剤「アタック3X(スリーエックス)」も使ってみることにしました。だって並べたら可愛いんですもの。

それに、なんといっても可愛いだけじゃないんです。花王の対象商品を買ったり対象ツイートにいいねやRTするだけで、売り上げの一部が世界の衛生支援に寄付されるんですって!
ボトルに書いてあるONE WASH for ONE WISHの文字と、素敵なセリフ。私もお洗濯しながら、誰かの幸せのお手伝いができるっていうところがいいですよね。

さて、商品を使った感想です。
・ハミング涼感テクノロジー
洗濯物を取り込んだ時にひんやり!というほどではありません(笑)。
私の感覚では、いつも使っている柔軟剤に比べて少しだけしっとり感がありました。外干しすると、特にタオルがバリバリに乾くのが好きではない私には気持ち良い仕上がりでした。
洗濯物をたたんでいる時も、涼感についてはよくわからない私でしたが、お風呂上がりに着たTシャツで気づいたんです!
いつもはお風呂に入った意味ある?というくらい、お風呂上りには汗がダラダラ出て、そのまますぐに夕飯の支度をするのでいつまでも汗がひかなかったのですが、この柔軟剤を使ったTシャツを着ていた時は、汗がひくのが早かったように思います。いつもなら首からかけたタオルで汗を拭きながらキッチンに立っていましたが、あれ?タオルいらない!
花王のホームページを見てみると、ちゃんと書いてありました。
『汗をかいた後の涼しさが、違う。』確かに!

香りは今回フラワーシャワーの香りを選びました。私にとってはふんわり良い香りで、部屋干しをしていても息苦しくなるほどの強い香りとは感じませんでしたが、柔軟剤の香りが苦手な人は多いみたいですね。すすぎを2回にすると、ほど良くふんわり香るようになるらしいです。
他の香りも試してみたいな、と思いました。
・アタック3X(スリーエックス)
私はいつもはジェルボールで洗濯をしています。
液体洗剤は、洗濯物の量によって微妙に洗剤の量を調節できるところが便利だなぁと思いました。
抗菌・消臭・洗浄がこれ一本で一気に解決!とあります。さらに、すすぎ一回でOK。
・・・ですが、会社で一日中革靴を履いた日や、ジョギングで汗だくになった後の夫の靴下とTシャツ。さらに保育園で半日以上濡れたままカバンに入っていた水着とタオル。
これらの手強い(笑)洗濯物には、やはり衣類用漂白剤や重曹などをプラスして、すすぎ2回が安心かな、と思いました。

「アタック3X」
「抗菌」 部屋干しでも生乾き臭をしっかり防ぎます! 24時間菌の増殖を防ぐ
   ※すべての菌を抑えるわけではありません
「消臭」 汗臭・くつ下臭のニオイをしっかり落とす!
「洗浄」 衣類の皮脂汚れ、食べこぼし汚れをしっかり落とす!
「時短」 すすぎ1回のお洗濯 節水・時短・そしてエコ
   ※すずき1回で「節水約15L・時短約10分・節電約13wh」の節約が可能に

トラのママさん(@vperske_jp)、レポートありがとうございます!
おかげで他の洗剤にもますます興味津々!!

どちらの洗剤を使っても、しっかり汚れを落として除菌、消臭してくれる、私の希望をしっかり満たしてくれそうです!
それに・・・汗のかいた後の涼しさが違うとは・・!!柔軟剤「ハミング涼感テクノロジー」も気になります!!

「ハミング涼感テクノロジー」は、 服を涼しくできる柔軟剤。
それを可能にするのが、
「熱気を放出させる」通気性メカニズム!
しっかり汗に熱気を放出して体感湿度*MAX-10% *衣服内湿度のこと




ところで、洗剤を切り替えた時にこんなことはありませんか?
いくら洗っても部屋干し臭が消えなーい!!ということ・・

そんな時の秘策を教えてもらいました!
「洗剤を切り替えたばかりの時や、洗濯物の汚れの度合いによっていくら洗っても部屋干臭がする場合は、酸素系漂白剤を併用すると改善されるかも。」とのこと、部屋干し対策にも『ワイドハイター クリアヒーロー クレンジングパウダー」が大活躍しそうですね!

他のママ友からは、「最初の数回はすすぎ回数を1回から2回に増やす!」とか、「洗剤を指定の量より少し多めにして洗う!」と教えてもらい、少しの工夫でスムーズに切り替えているようで、みんな本当に詳しくてあらためて尊敬してしまいました。

そして、予想外のうれしい効果も!!
今回のふきん洗いは、洗面台のボウルに「ワイドハイター クリアヒーロー クレンジングパウダー」を入れたぬるま湯を張ってつけ置きからはじめてみたのですが・・
つけ置き完了後に水を流したところ・・・あれ?なんかキレイ!・・そうなんです!洗面台もキレイでツルツルになってました!
ぬるま湯をためてただけなのにキレイになるなんて!!こんな夢みたいなことが起きるんですね(笑)

一つだけ、「ワイドハイター クリアヒーロー クレンジングパウダー」を使う際に気をつけたいところは・・粉末なので、開封時に顔を近づけすぎない、ということです!
もれなく、むせます(笑)
令和の時代は人とも洗剤とも程よい距離感で、ということですね!




まとめ

今回のキャンペーンはスヌーピーのかわいさと、購入するだけ、Twitterで呟くだけで環境保全への取り組みに気軽に参加することができるということもあり、発売当初からSNSでもかなり反響があるようです。なかには販売終了しているお店があるかもしれません・・。
スヌーピーのついた製品が対象なので、お店で見かけたらぜひ手に取って試してみてください!

私たちが普段ほぼ毎日する洗濯が、未来を変える選択となる・・
そんな第一歩をスヌーピーと一緒にはじめてみませんか?

[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事