二重歯列は抜歯する?しなくてもいい?困った時はやっぱり歯医者さんでした!|おはなの育児絵日記

長女ももちゃん、次女いっちゃん、3歳差姉妹のママであるおはな(@hatunechan.0602)さんはInstagramで日々の育児について公開しています。今回は歯の生え替わりについてのお話です。

二重歯列は抜歯する?しなくてもいい?

子供が成長すると体験するイベント・・・。
そう、歯の生え替わり。
長女も5歳後半となり、下の乳歯が一本ぐらぐらとしてきました。

お姉ちゃんになるんだね。
とか思いながら話していると、

なんと乳歯のすぐ後ろに、新しい歯が生えてきておりました。




えっ、これって大丈夫なの!?
ほっといても大丈夫なの??

ネットとかで検索すると、乳歯が邪魔をしているので抜歯かも!?
とかいう記事もあったりして、親が不安に・・・。

気になった私は、すぐに歯医者さんを手配。

万が一抜歯になったとしても、ももが当日パニックにならないように
ちゃんとした説明と、シミュレーションを実施しました。

さて、当日

シミュレーションの甲斐あってか、落ち着いているもも。

「さー、歯抜いてカフェに行こう。」

もう気持ちは抜歯後です。

駆け引きを覚えた5歳。
クリームもりもりトッピングを希望します。

そして歯医者に到着したら、まずはレントゲン撮影。
これも初めてでドキドキ。

こんな日に限って、特大のお団子ヘアー。
保育園の先生に結ってもらったようです。

歯のプロ集団に、幼児が参加。
少し気を抜くと、すぐにこれです。
人が大好き、お話大好き。
自分の口の中、レントゲンに興味津々です。
謝り倒す母。




結果は・・・

後ろに生えているように見えて、これが正常な位置だったようです。
レントゲンで、永久歯のサイズを確認。今後の生え方を予想し、丁寧に説明してくれました。

なるほど、勉強になりました。

もも「歯医者大好き!また行こう!」

今回の心配は杞憂に終わりましたが、歯医者さんへの恐怖がなくなったようで、これはこれで行ってよかったなと思いました。

歯科の皆さんに感謝です!!

おはな
3歳差姉妹を子育て中の主婦です。看護職でしたが、夜泣きを機に心身症を経験し、前向きに療養中!
Instagram:おはなさん(@hatunechan.0602

------------
参考になりました!ももちゃんも歯医者さん大好き!の言葉嬉しいですね!
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事