[8後編]高い!が大前提!?認可外の保育料について徹底解説!元保活落ちこぼれの奮闘記|悩みすぎこの育児絵日記

前回のお話

2人のお子さんのママである悩みすぎこさんから、娘ちゃんの保活に奮闘した時のお話[8後編]です。
認可外保育園に子どもを通わせているEちゃんさん、久しぶりにママ友と会ってストレス解消!そして保育料の話に・・。秋に見直しが行わると聞き、安くなるかなとわくわくしていたところ・・ママ友に「認可外保育園は一律料金」だと言われ落胆が止まりませんでした・・。

[8後編]保活って何者? ~徹底解説!認可外保育料知ってる?~




同じ認可外保育所でも、種類や自治体によっては保育料に補助が出るんです!
ありがたや・・・。

[9]につづきます。
「元保活落ちこぼれの奮闘記」は毎日更新中です。明日の公開もお楽しみに!

悩みすぎこ
2人の子どもを育児中のフリーランスのママです。
育児や仕事をする上で、私が悩んだことを漫画にしています。
Instagram:悩みすぎこ(@nayami_sugiko

-----------
とっても具体的で・・勉強になります~!自治体によってこんなにも違うのかと・・あらためて驚いています(汗)助成金も含めさまざまな補助について、先の先まで見据えて準備しておく必要がありますね。
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事