[7]給料よ(涙)報われない状況から抜け出したい!かくなる上は・・元保活落ちこぼれの奮闘記|悩みすぎこの育児絵日記

前回のお話

2人のお子さんのママである悩みすぎこさんから、娘ちゃんの保活に奮闘した時のお話[7]です。
保育園入園には点数が重要!なんと認可保育園の申込時に認可外保育園に在籍していると加点されるとしったCちゃんさん、1点の重みを実感していたため、これは!と思い認可外保育園を見学に行ったのですが・・認可と違わず認可外保育園も満員だと知り、やっぱり早めの保活が重要だと思い知ったのでした・・。

[7]保活って何者? ~認可保育所等の保育料はいくら? 3歳未満児ってこんなに高いの!?~




認可保育所の保育料は、自治体ごとに所得に応じた基準が定まっています。
そのため具体的な保育料を口に出すと、人によっては大体の年収がバレるので注意・・・笑

[8前編]につづきます。
「元保活落ちこぼれの奮闘記」は毎日更新します。

悩みすぎこ
2人の子どもを育児中のフリーランスのママです。
育児や仕事をする上で、私が悩んだことを漫画にしています。
Instagram:悩みすぎこ(@nayami_sugiko

-----------
はぁ・・仕事とプライベートの両立の大変さ・・報われてない感じ・・なんと・・世知辛いんでしょう!せめて・・ご主人にはしっかり共闘していただきたいですよね!
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事