[2]なんと!入園できるのは・・ワーママだけじゃなかった!!元保活落ちこぼれの奮闘記|悩みすぎこの育児絵日記

前回のお話

2人のお子さんのママである悩みすぎこさんから、娘ちゃんの保活に奮闘した時のお話[2]です。
産後3週間の時点で早々に保活についての本を手に入れ先の先を見通していたのですが、入園のタイミングが4月だけとは!?子育て支援センターで「0歳4月入園はありえないから早生まれは損!」と聞き愕然とするのでした・・。

[2]保活って何者? ~ワーママしか入れないと思ってた!そしてどんな保育園があるの?~




「保育所=共働きだけが利用できる」というイメージはありますよね。

実際私の友人Aちゃんは、保健師さんに相談している中でその事実を知りました。
病気や就学等、さまざまな理由で保育所を利用できることがもっと周知されると良いなあ。

[3]につづきます。
「元保活落ちこぼれの奮闘記」は毎日更新します。

悩みすぎこ
2人の子どもを育児中のフリーランスのママです。
育児や仕事をする上で、私が悩んだことを漫画にしています。
Instagram:悩みすぎこ(@nayami_sugiko

-----------
Aちゃんさんには保育園での保育が必要だと認定されて本当によかったです!知っているからできることがたくさんあるのだと・・あらためて感じました。
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事