[6]褒め方叱り方に工夫。お兄ちゃんって誇らしいよ!赤ちゃんがえりを阻止せよ!|もちの育児絵日記

前回のお話

赤ちゃん返りが始まった長男ゆきちゃんを見て、長男のご主人も赤ちゃん返りして大変だったと義母から聞いたもちさん。ご主人が「お兄ちゃんなんだから我慢しなさいと言われるのが嫌だった」と言っていたことも思い出しました。ゆきちゃんの気持ちに寄り添い、お兄ちゃんってカッコイイ!誇らしい!と思って欲しいという思いから、ゆきさんはある作戦を思いつきました。

[6]赤ちゃんがえりを阻止せよ!~ポジティブお兄ちゃん大作戦~




理不尽に我慢を強いられる「お兄ちゃんのしがらみ」が赤ちゃんがえりをパワーアップさせるのではないかと考えました。
そこで、ゆきちゃんに「お兄ちゃん」であることをプラスに捉えてもらえるようにポジティブお兄ちゃん大作戦を決行することに!
発動してしまった赤ちゃんがえりを改善することはできるのでしょうか・・・?

[7]につづきます。

もち
自閉症男子と食欲旺盛女子を育てる二児の母。繊細かつズボラな主婦です。
Instagram:もち(@mochi_co_me

----------
素晴らしい作戦だと思います!ある日自分がお兄ちゃんになったことで我慢を強いられるようになったと考えると、ゆきちゃんにとっては理不尽ですもんね。褒める時はポジティブな気持ちになれるし、叱る時は「こうしたら相手がどんな気持ちになるのか」を伝える、また「ゆきちゃん」ありがとうとはっきり伝える事・・・赤ちゃん返りの時でなくても育児に取り入れたい関わり方ですね。勉強になりました!さてさてゆきちゃんの反応はどんな様子なのでしょうか?
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事