[1]青天の霹靂!進級から1週間後に突然の行き渋り。幼稚園に行きたがらなくなった次女|まるちゃんの育児絵日記

7歳のたまちゃんと4歳のぷにちゃん姉妹のママであるまるちゃん(@marugram.illust)さんから、次女ぷにちゃんが突然幼稚園に行きたがらなくなったときのお話[1]です。
4月から年中さんに進級したぷにちゃん。1週間の半日保育が終わり、いよいよ今日からお弁当開始!という日の朝、突然「幼稚園行きたくない」と言いました。進級を喜んでいたし、新しい友達もできて楽しそうにしていたのに・・・急にどうしたの!?ママのまるちゃんさんは戸惑います・・・。

次女が幼稚園に行きたがらなくなった[1]







4月、次女が年中になって1週間ほど過ぎた頃のお話です。

幼稚園大好きだった次女の、突然の行き渋り。予想もしていなかった展開に、私自身も戸惑い、日々手探り状態でした。

行き渋る次女と向き合う中で、反省したことや実践したことなどを描いていきます。
どなたかのお役に立てれば幸いです。

[2]に続きます。

まるちゃん
7歳と4歳の姉妹ママ。保育士です。
Instagram:まる(@marugram.illust

----------
何の前触れもなく訪れたぷにちゃんの行き渋り。これは戸惑いますね・・・。しかも嫌がり方がこれだけ激しいと幼稚園で何かあったのかと心配になってしまいます・・・。まるちゃんさんの最初の声かけ、どんな言葉をかけたのでしょうか・・・?
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事