コミュニケーションが成長に!9ヶ月の息子がみせた可愛い真似っ子行動

私の最近ハマっている事は顔の筋肉を鍛えること!(二重アゴが気になって・・・笑)
息子も私の二重アゴを掴むんですよね(笑)それが痛くて。
それほど掴むほどの肉があるんだ・・・と悲しくなりながら口の体操を動画でみつけ、二重アゴを目立たなくするように頑張っています!

暇があれば「べーっ」と舌を出したり「うーっ」と口をとがらせたりしています。
周りから見れば『何この人?』って思うかもしれないです(笑)

突然はじまった息子の真似っ子行動

お昼寝の時息子を寝かせようと布団でトントンしながら、私は顔の筋肉を鍛えていました!

すると・・・

息子がこっちをみて一緒に「べー」ってしていたのです!(笑)
息子も一緒に鍛えてくれたのです!

それを見た私・・・胸きゅんですよ(笑)
なんて可愛いんだ!ちゃんとママの顔みてるんだってすごく愛おしくなりました。

可愛くて可愛くて可愛くて!思わずぎゅーってしちゃいました。

子どもってちゃんとママの顔見てるんだ、真似するようになったんだ・・・と新生児の頃を思い出して、どんどん成長していく我が子をみて感動しました。




赤ちゃんの真似っ子行動は成長の証

赤ちゃんの真似っ子行動はコミュニケーションの一環で、周りの誰かの行動に興味があるようになってきた証かもしれません。成長過程や個性もあり真似っ子をせずにじっと行動をみて興味があるそぶりを見せるのも成長の証。

これから10ヶ月・・・11ヶ月・・・1歳になってまたママパパの真似をするんだろうな。
変な言葉遣いとか言わないように気をつけないと!って改めて思った瞬間でした。

思い出してみると、私も母や兄の真似をよくしてました!
テレビのリモコンで「もしもしー?」とか、お買い物ごっこ、おままごとしてました!

兄も言葉遣いが男っぽいし、遊びが男の子の遊びだったので、その真似をして母に怒られたことがあります(笑)

下には妹が居たので、おままごとと人形遊び、病院ごっこはすごくやりました。
今思うと懐かしいです。

息子はべーって舌を出したりしますが他にも真似することがあって

手をグーパーグーパーって見せると真似をしてグーパーってするのです!

小さなおててをグーパーしていて可愛くて成長も感じ・・・
ママは感動です!

子育てって大変な事がたくさんありますが、こういう子どもの成長をみて嬉しくなったりしますよね。

あと、一緒にお風呂に入った時によく私は歌うのですが息子も一緒に鼻歌で「ん〜~♪」って歌っていてデュエット、合いの手してくれます(笑)

これからどんなことを見せてくれるのかママはとても楽しみです!

ネネ
一児の母です。令和3年の7月に第1子となる息子が誕生しました。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事