[23・完]今必要な人に届きますように。私の経験と教訓から伝えたいメッセージ。産後の不調をあなどって基礎疾患持ちになった話。|まい子育て日記

前回のお話

長男くんを出産後に慢性腎臓病を患い、次男くんを出産後に甲状腺機能低下症と診断され二つの基礎疾患を持つことになったまいさん。次男くん出産後に長引く関節痛に悩まされていましたが、お母さんから「リウマチの人はまず口内環境を良くするらしい」という話を聞き、リウマチではないけど・・・と思いながらも歯医者に行ってみると虫歯が見つかります。虫歯治療が進むにつれ、不思議と関節の痛みも引いてきたまいさん。因果関係はわからないものの、産後の口内ケアは後回しにしがちだけど意外と重要かもしれないと思ったのでした。

産後の不調をあなどって基礎疾患持ちになった話。23




産後に限らず、疲れなのか、体調が悪いのかわからない。
という方々にこの話が届いていたら本望です。

最後までお読み頂きありがとうございました!

まい
1歳半差のやんちゃ兄弟を育てるアラフォー母です。
Instagram:まい(@mai_home3198

-----------
自分が辛いと感じたときに「こんなものだ」「みんな頑張ってる」と我慢したり無理してしまう人は多いと思います。自分の体を労わることの大切さを改めて感じさせてくれた連載でしたね!まいさんからのメッセージがたくさんの必要としている人に届きますように・・・。
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事