休校中の学習どうする?家庭学習『教材』の無料提供サイトをまとめてみた。

突然の休校で授業がなくなり、「習っていないところはどうなるの?」「補習はあるの?」「このまま新学年になって大丈夫?」と不安な親御さんがたくさんいると思います。
さらに、共働き家庭では『家庭学習』もままなりません…。子どもは学童や学校開放に行くことはできても基本的に『自習』。
授業動画の無料配信サービスもたくさん提供されていますが、学童などでは見られません。

ということで、学童などに行く子どもに持たせられるよう『教材』の無料提供に絞って探してみました!



小学館の通信教育サービス『まなびwith』

■小1~小6コース 2019年度3月号(国語・算数の学年総復習号。ワークブックとその解答・解説)のPDF版 ※3/2~3/31
PDFをダウンロードしてプリントアウトして使えます。

年少~小6コース 2019年度4月号~2月号のうち、希望月号1冊
苦手な単元をしっかり復習できるように、希望する月号を1冊選択できます。 ※郵送/要申込/数量限定
※現在こちらのサービスは受付終了となっています

Z会の通信教育教材

各学年に適した教材の一部を無料公開。
PDFをダウンロードしてプリントアウトして使えます。

ベネッセの通信教育『進研ゼミ』

各学年別に主要教科の「春の総復習ドリル」を冊子で郵送。





この他にも、文部科学省や経済産業省のHPでも学習支援コンテンツが紹介されています。

こういったサービスを無料で提供してくれるのは本当にありがたい!!
学習面での不安を少しでも減らしたいですね。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事