[25]新たな療育先。人見知りで毎回泣いてしまう娘にハラハラ。娘は生まれながらに難聴でした|草餅きなこの育児絵日記

前回のお話

生まれつき先天性重度難聴と多指症・裂足症・合指症を持った娘音華ちゃんのママである草餅きなこさん、現在中学1年生の音華ちゃんの誕生からのお話[25]療育編です。
重度感音性難聴と診断され人工内耳の手術を受けた音華ちゃん。人工内耳を嫌がり付けてもすぐに外してしまう音華ちゃんに悪戦苦闘し、試行錯誤して少しでも長く装用させられるように頑張っていた草餅きなこさんでしたが、少しずつ装用時間が長くなり、気付いたら長時間装用できるようになっていました。そしてこの頃ご主人の急な転勤が決まり、引っ越しに伴い音華ちゃんの療育先も変更になりました。

新スク受けたらリファーでした25~療育編~




最後の転勤&引っ越しがあり、それに伴い療育先も変わりました。結果的にその療育先に小学校入学直前までお世話になりました。
この時に出会った仲間とは、このご時世でなかなか会うことはできていませんが今でも交流が続いています。

[26]に続きます。

草餅きなこ
先天性重度難聴で両耳人工内耳装用中の娘がいます。
娘の難聴が分かった時、私自身ネットや本などで情報を得たので、ほんの少しでも難聴児ママさんにとって参考になれば嬉しいです!
Instagram:草餅きなこ(mochimochikusamochi87

------------
人見知りは仕方のないこととわかっていても・・・見守っているほうはヒヤヒヤ、ハラハラしますし、激しく泣いている我が子を見ていると可哀想になってしまったり・・・気持ちが落ち着かないですよね・・・。
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事