【後編】私も気を付けよう。姑の嫁下げ発言に明るく返すお嫁さんが悲しそうに見えた。そんなこと言うのやめて|ホニャララゆいの育児漫画

前回のお話

息子のゆーくんと散歩中に近所のおばさんに会って挨拶をしたホニャララゆいさん。他愛のない世間話が始まったと思ったら、おばさんはホニャララゆいさんと比べてお嫁さんを下げる発言を繰り返します。ご近所さんということでおばさんの言うことを全否定することもできず、お嫁さんをフォローしつつ聞き流しているとお嫁さんが顔を出しました。すると、あろうことかおばさんはホニャララゆいさんとお嫁さんを前にして「ホニャララさん家の奥さんを少しは見習いや?」とお嫁さんに言ったのです・・・。

そんなこと言うのやめて【後編】




お嫁さんは明るく、戯けてみせてました。
一見、親子仲良いなぁとも思える雰囲気ですが、
なんとなく、お嫁さんがその場にいる私や息子に気を遣ってくれたように感じました。

家族には味方でいてもらいたいですよね。。。

そして、私自身も相手を持ち上げる時に、
自分や身内を下げて話さないよう気をつけなきゃと思いました。

ホニャララゆい
関西在住の在宅ワーカーです。
毎日、仕事や家事育児に奮闘中!
Instagram:ホニャララゆい(@honyararayui

------------
お嫁さんの気持ちを想像するととても辛いですね。本心ではなく身内を下げて話すことはよくあることかもしれませんが、敢えて本人に言って悲しい気持ちにさせる必要はないですよね。自分も身内の話しをするときに気を付けようと改めて思いました。
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事