逐一義母に報告する夫[7]義母からの電話がパタリと止まった。

ここでハッキリと夫に伝えておかなくてはと思った私は、出かけている時に義母からの用事を級に入れられるのがイヤだと言い、「今後しばらくは電話きても出ないからね!」と宣言しました。すると「何それ冷たすぎじゃーん。」と大きくため息をついた夫です。

冷たいのって、私なの?タイキだってこっちが何度お願いしても聞いてくれないのに、やっぱりおかしいよ!そう思いましたが、言葉は飲み込んだ私です。夫は「はーあ、母さんに連絡してくるわ。」と、すぐさま報告しようとするのでした。

「お願いだからもう我が家のスケジュールとか日常生活の出来事を逐一報告しないでね?!」と、スマホを手にした夫に念を押してしまった私がさすがにしつこかったのか、夫は「うるさいなー!わかりましたよっ」と言って「母さん俺だけど、マヤがさぁ・・・」と義母に電話をしながら部屋を出て行ってしまいました。

夫が私の気持ちを本当に理解してくれたのか、そして私が何度もお願いしているのになぜ直してくれないのか、モヤモヤと晴れない気持ちに疲れてしまった私です。

それから数日。義母からの連絡はパタリと無くなりました。その時の私は、夫がちゃんと義母に伝えてくれて、分かってもらえたのだと喜んでいました。
※ストーリーは実体験を元にフィクションを加えた創作漫画です。
登場人物や団体名は仮名であり、実在の人物や団体等とは関係ありません。
創作漫画としてお楽しみください。
原案:ママ広場編集部 脚本:のきわだ 編集:石野スズ
作画:みつけまま
2020年生まれ長男・2023年生まれ次男を育児中のワーママです。
育児の記録のため、絵日記をゆるゆると描いています。