え?脂漏性皮膚炎にオリーブオイル?!皮膚科で聞いた対処法を息子に試してみた

息子が小学校低学年の頃、時々頭からフケのような白いモノがパラパラと散っているような気がして頭皮を確認してみました。
すると前髪の少し上あたりの一部分だけがこんもりと白く浮き上がって、フケの塊のような、油が張り付いたような状態になっている事に気がつきました。
小学生になって、いつの頃からか1人でお風呂に入れるようになっていました。
恐らく頭の洗い方がヘタなのだろうと思って、気づいた時には頭を洗ってやりました。すると翌日にはだいぶ改善されるような状態でした。

本人には痛みや痒みの症状は無いようで、洋服にフケが落ちるような事もないので、気にならないといえば気になりません。
そんな状態でかれこれ1年以上も放置していました(苦笑)




そんな時に引っ越したマンションのすぐ近くに皮膚科があったので、ふと頭皮の事が気になって受診してみることにしました。
おばちゃん先生に症状を伝えると

「そりゃ洗い方が悪い!脂漏性の皮膚炎っちゅーやつやな」

と一喝されました。

「小学生くらいになって、自分で頭を洗うようになると増えるんだよ。ウチの娘なんか、中学生になってもフケだらけやったわ」

と笑う先生。
そして、自宅でできる対処方法を教えてもらいました。

脂漏性の皮膚炎の対処方法

・オリーブオイルを脱脂綿などでフケの塊の部分にたっぷりと塗る
・10分位放置してふやかす
・クシで浮いてきた塊を取る
・優しくシャンプーする
・塊が取れた部分は、皮膚が赤くなる事があるので、その部分には薬を塗る

※良くなったと思って、子どもにシャンプーを任せると、延々とこれを繰り返す事になる!
※子どもが1人でお風呂に入れるようになったら、正しいシャンプーのやり方を教える事が大切!

皮膚科から帰って、早速オリーブオイルを塗ってみるとおもしろいように塊が浮いてきました。
正しいシャンプーのやり方も教えましたが、ちゃちゃっと適当に洗っているようで小学校を卒業するまでは定期的なオリーブオイルのふやかし作業が必要でした。




それから数年。
中学生になった息子はパパと同じメンズシャンプーを使うようになりました。
すると不思議なことにフケの塊がひとつもできなくなりました。
洗い方は小学校の頃よりもさらにひどく、ちゃちゃっとちゃちゃっと適当に洗っています。
それでもフケが出ないということは、今まで使っていた私のシャンプーがいけなかったのでしょうか(苦笑)

頭皮のフケの塊にはオリーブオイルを塗るというのは目からうろこのお話でした。
まずは正しいシャンプーのやり方を教える事が大切ですね。

たらこっこ
心臓病の息子を育てるお気楽主婦です。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事