外出自粛中の運動不足解消に。戦隊シリーズのEDダンスを子どもと踊ってみた。

コロナウイルス感染症の感染拡大でまだまだ長引きそうな外出自粛。
仕事も在宅勤務になって既に2週間が経過。
電車での通勤もなくなり、毎日の通勤がけっこういい運動になってたんだな~と実感。スーパーへの買い物も2日に1回程度。たまに散歩に行ったとしても年長息子が早々に疲れたと言うのですぐに帰宅する感じ。家から全く出ない日もある。
我が家、完ッ全に運動不足です。

休校期間もまた延長になりそうだし、このままではダメだ!体を動かさなくては!!

ということで。
子どもも楽しくやれて、運動が苦手な私でもできるもの。
簡単で分かりやすいもの。
…そうだ!子ども達の好きなスーパー戦隊のダンスを踊ろう!!

もともと子ども向けのダンスだからそんなに難しくないはずだし、1つ1つは短い。
でも、これ全部を『本気で』踊ったらけっこういい運動になるはず!!

さっそく子ども達と踊ってみました。
せっかくなので、「誰が一番上手に踊れるか勝負しよう!」と提案すると子ども達もノリノリに♪





私と子ども達が馴染みのある戦隊シリーズはこのあたり。

まずは、現在放送中の『魔進戦隊キラメイジャー』

子ども達は何度か踊ったことあり。私は初めて。
私的にはこれが一番難しかったです。手の動きが細かくてスピードも速い。
手の動きに集中すると足が動かず、足に集中すると手が…。
これは娘が一番上手でした。

2019年の『騎士竜戦隊リュウソウジャー』

これが一番踊りやすい!
難しい動きもなく、楽しく踊れます。
全員上手に踊れました。

2017年の『宇宙戦隊キュウレンジャー』

これは我が家の子ども達がリアルタイムで見ていて一番踊りこんでいたダンス。
私もいつも見ていたのですぐ踊れました。これも難しくなくて踊りやすいです。
でも、ちゃんと見たら手の動きを間違えて覚えていたことが発覚。
これは子ども達2人のほうが上手でした。



2016年の『動物戦隊ジュウオウジャー』

子ども達も私も初めてのチャレンジ。
他のダンスは同じ動きの繰り返しがけっこう多いのですが、これはパターンがたくさんあって覚えるのが大変。
2~3回踊りましたが、まだまだ練習が必要です。

2015年の『手裏剣戦隊ニンニンジャー』

これも全員初めて。
忍者が手裏剣を投げるポーズや変身(?)のポーズが楽しくて、息子が大喜び。
みんな楽しく踊れました。
これは私が一番上手にできたのでは??と自画自賛。

2014年の『列車戦隊トッキュウジャー』

これも全員初めて。
このダンス、ラジオ体操みたいな動きがたくさんあり、全身を動かすのでおすすめです。
シュッシュッポッポの汽車のポーズに子ども達のテンションが上がっていました。

初日の今回はこの6曲を3回ずつくらい踊りました。
1曲踊っただけで暑くなって腕まくりした私。娘はトレーナーを脱ぎキャミソールに。息子は暑いのもお構いなしで踊りまくっていたので、終わったときには前髪が濡れるほど汗をかいていました。
なかなかいい運動になりました!
そして、楽しかったです!!

私、普段はこういうことをするキャラではなく、どちらかというと冷めたタイプ。
なので、今回本気で戦隊ダンスを踊るママに子ども達が驚いていました(笑)
でも、みんなですごく楽しめました!
「恥ずかしい」という気持ちは捨て、明日からもこのダンスを子ども達と踊ろうと思います。
戦隊好きなお子さんをお持ちのママさんパパさんも家族で是非!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事