トイトレ成功のカギは子どものモチベーション!チェックリストでやる気UP!|Ribbonの育児ブログ

ひか・まめ双子自閉症児と、娘tukiの母で保育士のRibbonです。

トイトレが中々進まなくてお悩みの方に、チェックリストを使って、お子さんが楽しくトイトレができ、ママもストレスなく進められる方法を紹介させて下さい。

トイレにチェックリストを貼ってモチベーションUP

私は双子のトイトレにかなり苦戦しました。その理由は、

・ママ自身が「絶対いついつまでにオムツを卒業してやる~」と思って躍起になっていた

・子どもがトイレに行くことをイヤがってしまい、そもそもトイレに座ることができなかった

など、ママの気持ちの面や、子どものトイレに対する嫌悪感によるものが重なり、もう諦めたいとさえ思う程、息づまっていました。




そんな中でこんな方法を考えてみました。

先が見えると、大人も子どももわかりやすく、何をするのか目に見えてわかりますね!

クリアファイルにチェックリストを挟んで、トイレに貼ってみました。

このリスト内容は、お子さんの発達段階に合わせて変えてみて下さいね!




ママが1つずつ、「できたね~チェック!!」と声をかけてもらうと、きっとお子さんは喜んで次の項目にうつってくれると思います。

字が読めなくても、口頭で「次はこうするんだよ」と伝えてもらったり、私は絵が下手なので描けませんが、便座に座るイラストや、ズボンを上げているところなど、簡単に絵で描いたりしてあげると、さらにわかりやすいかもしれませんね。

ペンでチェックしたり、お子さんができたところにシールを貼ることも、モチベーションを上げる1つの方法としてお使い頂けたらなと思います。




まとめ

中々思うように進まないトイトレにストレスを抱えていらっしゃる方、私もそうでした。
自分のこうなってほしい理想をウンと下げてみると、きっとうまくいくPOINTが見えたり、それに気づきやすくなるかもしれないので、ぜひママの意識をちょっとだけ変えてみることや、お子さんのモチベーションをあげるチェックリストを使ったトイトレ、試してみて下さいね!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事