これは「休憩」!?子育ての理想と現実のギャップにもう悩まない!|みーぱぱ子育て漫画

ブログ『怪獣達の巣』、そしてTwitterやInstagramでも育児漫画を公開されているみーぱぱさんは、2歳と0歳の男の子のパパです。
お子さんたちのお世話や、一緒に遊んだり、「怪獣達」と戦ったりの様子をカラフルな漫画で楽しく描かれています。

そんなみーぱぱさんが、今回は子育ての想いを漫画にしていますよ!

これは「休憩」!?子育ての理想と現実のギャップにもう悩まない!











皆さんは理想の子育てみたいなものはありますか?

子供が産まれる前、結構色んなサイトや雑誌を見て

「こんな子育てしたい」
「こんな親になろう」

と、色々な理想を抱いていました。

実際、子供が産まれて理想どおりにいったかというと・・・

全くいかない!

そのギャップに私たち夫婦(特に妻)は悩みましたが、だんだん悩まなくなっていきました。

そのギャップを「休憩」ととらえるようになったからです。

やらなければいけないことをやらなかったり、後回しにして「休憩」をすることで、子供と余裕をもって向き合える

毎日、仕事に育児と全力投球していたら疲れてしまい、子供と余裕をもって向き合うことができない。あえてやらない、後回しにすることで「休憩」をして子供と向き合っていく。

そう考えるようになったからです。

これは私たちの考え方ですので参考になるか分かりませんが、ギャップに悩んでいる人の悩みを解決できたら幸いです。

みーぱぱ
みーぱぱと申します。子育て絵日記、漫画を描いています。
ブログ:『怪獣達の巣
ツイッター:『みーぱぱ(育児絵日記・漫画書いてます)
インスタグラム:『みーぱぱ

みーぱぱさんが奥様と一緒に子育てに真剣に向き合っているからこそ、見出された心のバランスのとり方なのだなぁと思います。
子育ての理想とギャップに愕然となる気持ち。わかります!
「こうでなければダメ」と自分で状況を苦しくしてしまうよりも、家族が笑顔で心地よく過ごせるように捉え方を変えることが大切なんですね!
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事