【10】アゴの成長が遅い?・・母には他に思い当たることが。どうしよう!?障害児の歯の生え変わり|ぼさ子の育児漫画

前回のお話

発達障害のある男の子ほぺろうくんを育てるぼさ子さんから、ほぺろうくんの歯の生え変わりでいろいろあったお話【10】です。
乳歯がまだ抜けていないうちに横から生えてきてしまった永久歯。歯並びの相談をするため歯科医受診をしました。歯医者へ向かう前にしっかり説明をすると、泣きながらも歯医者へ向かうほぺろうくんを見て、「理解」「納得」「嫌じゃない」をほぺろうくんの中で区別していることを感じたぼさ子さんでした。そして受診の結果、歯科医から「永久歯も曲がって生えてくると思う」と愕然とするひと言が!

どうしよう!?障害児の歯の生え変わり10






【11】に続きます。
「どうしよう!?障害児の歯の生え変わり」は毎日公開しています。いよいよフィナーレ!明日の更新をお楽しみに!

ぼさ子
北海道在住のボサボサ主婦です。
自閉症と知的障害を持つ息子(2015年生まれ)の育児に奮闘中!
Instagram:ぼさ子(@bosabosa_mother

------------
乳歯のうちからの咀嚼は永久歯の歯並びに関係するのですね!初めて知りました。ぼさ子さんが「遺伝子要素」と思われるのはいったいなぜなのでしょう。気になります!
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事