我が家にカブトムシがやってきた。2度も突然に…。

7月上旬。娘(小2)がお友達と遊び終わって帰ってくると…

手に何か透明のカップを持っている。

娘「なんか~、知らない人がカブトムシくれたの~♪」

私「は!?知らない人?どこで??そんなのもらっちゃダメ!!」

よくよく聞いてみると、お友達の家の前で遊んでいたら、近くの家の人が「たくさんもらったから…」と言って娘とお友達にカブトムシをくれたそう。

昨年、夏祭りの「昆虫クジ」でカブトムシを初めて買い、近くの神社ではクワガタを捕まえたりして、初めて生き物をちゃんと飼育しました。(残念ながら、その子たちは秋ごろには死んでしまいましたが…)

生き物を飼えることが嬉しかったようで、普段はほとんどお手伝いなどしない娘ですが、旦那と一緒にちゃんとお世話していました。

そして、少し前から「今年もカブトとか捕まえに行きたい!」と言っていた娘。

突然のカブトムシ(しかもオスとメス)のプレゼントに大喜び♪

もちろん、息子(3歳)も「かっこいいね~!」と大興奮。

 

しかし、1週間ごろ経った頃。

旦那が土の入れ替えをしていると、

「あれ??メスがいない…」と。

土の中を何度探してもいない。家の中も探しましたが見つからず…。

あの子はどこへ行ってしまったのか…??

「オスとメスだから、結婚したら赤ちゃん生まれるね~♪」と楽しみにしていた子ども達。

がっかりしていました。

2匹から1匹になってしまったカブトムシ。

 

ところが…。

数日前、急に4匹増えて、5匹になりましたー!!

休日に家族でスーパーにお買い物に行くと、お店の前で暑い中、車屋さんがイベント(?)をやっていました。

展示してあった車にちょっと興味を持った旦那が何気なく近づくと、やっぱり声をかけられ、アンケート回答を頼まれ…

アンケートの記入を終えて帰ろうとすると、

お兄さんが「店舗に行ってもらえればカブトムシもらえますよ!!お店すぐそこですから!」と。

つまらなそうにしていた子ども達の顔が一気に輝きました(笑)

車屋のお兄さんも、「あ、じゃあ、お店に連絡入れておきますね!」と。

車屋さん、誘導が上手ですね(笑)

お店に行くと、横幅50㎝くらいのケースの中にカブトムシがたぶん50匹くらいいました。

そこにいたカブトムシ達はみんなめちゃくちゃ動き回ってて、あんな活発なカブトムシは初めて見たかも…。

子ども達はそれぞれオス・メスのペアをもらい上機嫌♪

ついでにジュースもお菓子ももらって、さらにルンルン♪

f:id:for-mom:20180723135421j:plain

お店の優しいおじさんが「自分で好きなの選んでいいよ~」と言ってくれ、娘は元気なの、息子は大きいのを選びました。

帰りに追加のケースを購入し、家に着いたらさっそく旦那と子ども達でカブトムシ達のお家の準備。(途中から旦那1人になってたけど…)

左から娘の2匹、息子の2匹、最初からいた1匹です。

f:id:for-mom:20180723135929j:plain

その日の夜は、今年のカブトムシは長生きするといいね~、赤ちゃん生まれるといいね~と話しながら寝ました。

しかし!!

翌日のこと。

お弁当をつくるため5時に起きてリビングへ行くと、一番右のケースの蓋がなぜか半分くらい開いていました。

中を見ると、やっぱりいない…。

ケースの周りを見回してもいない…。

えーーー!!!どこ行っちゃったの!?カブトムシって蓋開けれるの!?夜こんなのが突然出てきたら怖い!!

すぐに旦那を起こし、探してもらうと、意外と近くであっさり見つかりました。

f:id:for-mom:20180723141035j:plain

リビングのクッションです。

f:id:for-mom:20180723141110j:plain

見つかってよかった~~。踏まなくてよかった~~~。

さて、今年のカブトムシ達は長生きしてくれるかな!

今度、子ども達と一緒に図書館でカブトムシの飼い方の本を借りてこようと思ってます。

オススメの本があったらぜひ教えてください!

ちなみに、子ども達がカブトムシに名前をつけてました。

娘 → オス:おーちゃん メス:めーちゃん

息子 → オス:おとうさん メス:おかあさん

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事