私、そんな言い方してるんだ・・・。ママの言葉を真似っこする娘を見て反省|あゆみまるの子育て漫画

子どもが言葉を覚えるのは、真似から始まりますね。
聞こえてくる言葉の真似をしていくうちに意味を理解し、自分の言葉として使えるようになっていきます。
ということは、最も影響が大きいのはいつもそばにいるママ・パパ。
気付かないうちに口癖や言い方を完コピして驚かされるという話をよく耳にします。
2歳の女の子みょんちゃんのママ、あゆみまる(@ayumimaru2020)さんも、みょんちゃんが自分やご主人そっくりの言い方をするようになったのを見て感じたことがあるようです。
——————

私、そんな言い方してるんだ・・・。ママの言葉を真似っこする娘を見て反省







そんな事覚えてたの!?っていう言葉を真似される時があります。
可愛いのですが、自分が注意した言葉を言われた時は、そんな風に言わなくても良かったよね、、、と反省する事もあります。

でもやっぱり言っちゃう時は言っちゃいますけどね。

あゆみまる
2歳の娘(みょん)をもつ母です。
Instagram:あゆみまる(@ayumimaru2020

——————
『子は親の鏡』という言葉があるだけに、あぁ、私はこんな言い方をしているんだとハッとし反省することもありますね。
でも、みょんちゃんがいつも大好きなママ・パパのお話をよーく聞いているということですよ!
みょんちゃん、パパ、ママのほんわか優しい日常を漫画にしてインスタグラムで公開しているあゆみまるさん。
みょんちゃんにメロメロなパパにクスッと笑ってしまう場面があったり、少しずつみょんちゃんの成長がみられるのも楽しいです。
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事